大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

麻疹(はしか)にご注意

スタッフブログ

こんにちは。受付Iです。
今日はバレンタインですね。私ごとですが、もう何年もチョコあげてません・・・・。
そんな楽しい日にもかかわらず、今日の話題は   麻疹” です。

ニュースなどで報道されているように、大阪で麻疹の感染がありましたね。
昨年の秋には”風疹にご注意を”と書かせてもらった記憶が新しいところですが・・・・。

先生に聞くところによると、麻疹はインフルエンザよりも10倍近い感染力があり、
免疫を持たない人がウイルスに接触すると、ほぼ100%感染するそうです。
マスクの効果もないそうで。

唯一の予防はワクチン接種です。

麻疹単独のワクチンはご用意しておりませんが、上記の風疹と麻疹の混合ワクチン
”MRワクチン”は常備しております。予約はいりませんが、予防接種のご注意をお読みのうえ来院ください。

国立感染症情報センターのHPによると、麻疹患者と接触後3日以内であれば
緊急ワクチン接種により発症を予防できる可能性があるそうです。

予防できるものは予防に限る!!!と私は考えます。皆様もご検討下さい。