大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

遅らせないで! 子供の予防接種と乳幼児健診

スタッフブログ

緊急事態宣言の解除を受け、だんだんと普段の生活がもどって
きましたね。
大阪では通天閣が緑のままでまずは一安心ですが、
これからも油断せず手指の消毒うがいを徹底し、みなさん大阪を守りましょう。

厚生労働省から 上記標題の通達がきましたのでお知らせいたします。
お子さんの予防接種、遅らせないようお願いいたします。

以下、厚生労働省からの通達の引用ですが、

『予防接種のタイミングは感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。
特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、お母さんからもらった
免疫が減っていくときに、赤ちゃんがかかりやすい感染症(百日咳、細菌性髄膜)
から赤ちゃんも守るために、とても大切です。』
(※詳しくは厚生労働省のHPををご覧ください。)

ということです。

当院では金曜日の15:30~16:30 を予防接種と健診専用の時間と
させていただいていますので、心配せず来院してください。

また、通常の診察時間でも、風邪症状や発熱のある患者さんは時間と
出入口ををわけて診察させていただいていますので、接種にきていただいて
大丈夫です。

こんな健康が気になる時期だからこそ、防げるものはふせぐ。
と私は考えますが、皆さんはどうでしょうか?