大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

マスク、作りました!!

スタッフブログ

久々のブログ更新が、まさかこの時期になるとは。
大阪に非常事態宣言が出されて2日になります。
学校も5月まで休校になったり、百貨店も休業したりと
今までにない状況にすこしびっくりする毎日です。

当院では発熱や呼吸器症状のある患者さんには
通常の診察時間とは別に来院していただきますので、
事前に必ずお電話をお願いしておりますので、ご協力ください。

院内は椅子やてすり、すべてを毎回消毒しております。
感染症予防のため、待合室に雑誌、お子さんのおもちゃなど
すべて撤去させていただいております。

ある日、薬局の前を通ったとき、ながーーーーーーい列を見て
びっくり!! そうです、マスクを求めてみなさん並ばれていました。
中には足の悪そうなお年寄りの方も。
我々にもなにかお手伝いができることはないのか?と考えさせられる光景でした。

若いかたのなかには上手にガーゼでマスクを手作りされてる方もよくみかけますが、
ネットなどの情報があまり手に入らないお年寄りの方のために
スタッフ全員が協力し、キッチンペーパーでマスクを手作りしてみました。

当院の若手の二人はナースの卵ちゃんです。
もくもくと作業をしてくれています。

ミシンの作業もすっかり板につき、
できあがったのがこちら

ただ、どうしてもひもが不足気味なので、
付け替え用のマスクとセットにしてお渡しします。

手作りのため、数が十分ではありませんが、
ご入用の方は受付で声をかけてみてください。