大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

勉強になります!!

スタッフブログ

もう6月も終盤というのになかなか梅雨になりませんね。
雨はあまり好きではないのですが、水不足は困ります。
そこそこの雨が降ってくれることを願います。

先日、当院で使っている電子カルテのメーカーさんの勉強会に事務員3名で行ってきました。こちらのメーカーさんとは先代の院長からのお付き合いですので、20年近くお世話になっています。

我々受付の仕事は患者さんをお迎えし、スムーズに診察できるようお手伝いすることと、もうひとつは保険点数を正しく計算することです。

そのために我々も日々勉強させてもらっております。

当院では電子カルテを導入しています。これによりスムーズに会計業務ができるというメリットのほかには、

患者さんの受診歴、既往症、過去の検査データーを瞬時で参照できるのでより正しい診断の助けになりますし、これからも正確なデーターを残していくことができます。

またネットワークバックアップシステムを採用しています。インターネットを活用してバックアップをしていますので、自然災害や不慮の事故による大切な患者さんのデーターの消失を防ぐための対策も行っています。ちいさな町の診療所ではありますが、患者さんひとりひとりの情報の大切さは大病院であろうが診療所であろうが変わりはありませんので、責任をもって管理しています。

これからも皆さんに安心して通ってもらえる医院をめざし、日々勉強!!
スタッフ一同頑張ります。