大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

インフルワクチン、スタートです。

スタッフブログ

10月に入りました。インフルとコロナの同時流行が懸念される冬に向けて当院でも着々と準備をしております。

まずは医院駐車場の植木をきれいにしていただきました。小泉造園さん、ありがとうございます。

スタッフの制服も冬服にチェンジです。

そして、1日より65歳以上の方のインフルエンザ予防接種を優先的にスタートしました。
ニュースで繰り返し報道されていますが、この冬はインフルとコロナの同時流行を防ぐためにインフルの予防接種が推奨されています。ご高齢の方の中には「今まで一度もインフルエンザにかかったことがない!」とおっしゃるたのもしい方がおられます。ただ今年は今まで経験したことがない冬となりそうですので、接種を希望されるかたは流行期といわれる12月までにはワクチンの接種を完了されることをお勧めします。

今日、さっそくインフルエンザの予防接種を終えたおじいちゃんが、
「今日はお風呂、入られへんな!」と。
そんなことありません。確かに私が子供のころは予防接種をした日は入浴はダメといわれていた記憶がありますが、衛生環境が整っている現在は接種直後(1時間以内)でなければ入浴していただいて大丈夫です。その際は接種部分を強くこすらないように注意してください。そのほか注意点は24時間以内の激し運動、過度なアルコール摂取をさけるなどです。詳しくは接種後おわたしする注意事項のパンフレットを参照してください。

9日までは65歳以上のみの接種といたします。大阪市在住の方はおひとり1回無料です。いつもの診察がある方は診察の際に接種できます。

今のところ順調にワクチンも入荷しておりますので、体調のよい日に来院ください。くわしいことはこちらをクリックしてください。