大阪市城東区関目駅徒歩5分の内科・内視鏡検査 野口医院

ウェブ診療受付

ミントですっきりした夏を🍃

スタッフブログ

6月も残すところわずかとなりました。毎日本当に暑いです。
で、梅雨☔どこ行きましたん? 
なんと梅雨前線が消滅したそうですねぇ😲。

先生ご自慢のスイレン、今年はあまり咲いていないんです😢
熱いんでしょうね、きっとスイレンさんも。
      

みなさん、今から体力をつけて熱い熱い夏🌞に備えましょう💪

さて、最近の医院の近況はといいますと、まだまだ感染外来🤒を行っています。
ピーク時に比べるとかなり減りましたが、陽性の方はおられます。
一般の診察時間とわけて風邪症状熱のある方は診察いたしますので、そのような症状の方はまずはお電話にて問い合わせをお願いいたします。

6月はじめ、いつもお願いしている小泉造園さんに駐車場の植木をきれいにしていただきました。
     

いつも暑い中作業していただきありがとうございます。
草木って4月になると急に伸び始めるんですねぇ。
こんな都会でもたくましく成長する姿に元気をもらえます。
駐車場の草木のなかにお気に入りの葉っぱがありますので、今回ご紹介させていただきます。
この葉っぱ、ご存じですか?

     

ハーブの一種、ミントです。少し触れるだけで清涼感満載のさわやかな香りがし、気分がリフレッシュされます。
むかしから香料としてだけでなく、食用や薬用として活躍してきたそうです。その歴史はかなり古くあのエジプトのお墓からミントの一種が発見された!なんて話があるとかないとか。

また、非常に繁殖力も高い!!
茎をぽきっとおって水につけておくだけで、2~3日で根っこがはえてきます。この香りを一緒に楽しみたい方、おわけしますのでぜひ声をかけてくださいね。🍃 

このミントからできる植物油に「ハッカ油」があります。
香りでリラックスできるのはもちろん、消臭や虫よけなどに使える万能ハーブ油なんです✨
いろいろなメーカーのいろんなサイズがドラックストアで売っています。ちなみに私は生活のあるゆる場面でつかうので、500mlを購入し、だいたいひと夏で使いきってます。

 

    

拭き掃除のときにバケツに水をはりハッカ油を2~3滴たらすと、部屋中さわやかな香りになりますし、油がはいっているから?か汚れがよく落ちるような気がします。
夏のあつい夜にお風呂に入るときに、バスタブに数滴たらしたりもします。入浴後いい具合に体がスースーします。
部屋干しで服がくさーくならないよう、すすぎの時に洗濯機に数滴たらすこともあります。

極めつけはハッカ油スプレー👆
『ハッカ油3~4滴+無水エタノール(これもドラッグストアにあります)+水』でできあがり。
これを容器に入れて虫よけスプレーとして持ち歩いてます。私たちとってはいい香りでも虫さんたちは逃げていくそうです。
外出時だけでなく、網戸に吹きかけて蚊がこないようにとか、生ごみのバケツにふりかけて黒いピカピカのアイツに遭遇しないようにしています。

なんといっても自然由来なので安心💛 
小さいお子さんやペットのいるご家庭でもじゃぶじゃぶ使えます💪
ぜひ皆さんもこの夏、ミントの有効活用をしてみてください。